綿菓子のように

吹奏楽 県西 甲陵 ふわふわと♪

兵庫県マーチングコンテスト


9月14日兵庫県マーチングコンテストを観に行ってきました。
場所はグリーンアリーナ神戸
マーチングコンテストは座奏とは違って地区大会は無く、
県大会からのスタートとなります。
ここを勝ち抜くと関西大会にいけるわけです。

また、このマーチング大会は吹奏楽連盟主催のマーチング大会。
いわゆる「吹連のマーチングコンテスト」です。
これとは別に日本マーチングバンド協会主催の大会があります。
吹連のマーチングは、サウンド重視
マ協のマーチングは、演技重視の傾向があるといわれてますね。

実際にみてて面白いのはマ協の方かもしれません。
両方の大会にエントリーしている学校もあります。


さて、お昼から中学校と高校以上の2部門が行われました。
私が応援するのは
もちろん母校の 甲陵中学校と県立西宮高校です^^。

気になった学校の印象を・・

尼崎市立啓明中学校
ここは毎年少しずつコンテが進化していってます。
DMもしてされていた土居原先生は、前の甲陵中の顧問の先生です。
残念ながら銀賞でした。

・西宮市立上甲子園中学校
ここは本当に素晴らしい。私が小さいころから
上甲子園中のマーチングは有名でした。
今も3年連続全国大会(昨年は金賞)出場で、3出制度のなくなった今年は
4年連続をめざしています。今年も鉄板?
最近は座奏も2年連続関西大会金賞、って素晴らしいと思いませんか?
もちろん金賞代表


三田市立富士中学校
富士中といえば・・のグランドマーチ
今年から封印したのですね!
少人数で頑張ってました。
甲陵の今の顧問の河津先生の前任校。
河津先生はここで全国大会3年連続出場を達成してます。
河津先生が変わった後も全国に進出し
私も応援してました。
今回はまさかの代表じゃない金賞。
う〜〜ん、残念。

加古川市立平岡中学校
ここが一番うまかったです。(あくまで個人的な感想です)
去年も思いましたが、ここは上甲子園と並んで別格に上手いと感じました。
今年も全国にいってもらいたいし、行くでしょうね。(金賞代表)

姫路市立飾磨東中学校
マリオ!
コミカルな演技と演奏で観客の目を釘付けにしてましたw
楽しそうにできる!すばらしいですね〜。(金賞代表)

・芦屋市立潮見中学校
ここは毎年M協のマーチングに出演してる団体です。
かわいいピンクのミニスカートで
本当にかわいかったですw
しかも金賞代表に。



そして、
西宮市立甲陵中学校!!
演奏が最高でした!
グランドマーチ・エスタンシア。
木管の優しい響きと金管が絶妙なバランスでした!
コンテは難易度が低い?感じでしたが、
卒なくこなしていましたね^^。
演奏面が評価されたのでしょうか。
2年ぶりに金賞代表!
おめでと〜〜!

それにしても今年は金賞がいっぱいでましたね。
23校中15校金賞(大体毎年は10校ぐらい)。




さてさて
高校部門ですが・・

県西は残念ながら銀賞に終わってしましました。
いや〜
あきらかに、練習不足な感じがヒシヒシ・・
選曲もいまいちでしたねぇ。
来年に期待です!!


通年で練習している団体と、座奏が終わってからマーチングの練習を
始める団体の二通りあると思いますが、
県西はどっちなんでしょう。
一番中途半端なのがよくないですね。



まぁ、でも来年また頑張ってください!!