綿菓子のように

吹奏楽 県西 甲陵 ふわふわと♪

2021年

二年ぶりの更新

昨年、今年とコロナの影響で私たちの生活はもちろん、学生さんたちの環境も大きく変わってしまいましたね。
部活も大きく制限されて思うような活動がなかなか出来なかったと思います。
特に昨年はコンクールも中止になってしまい3年生の皆さんは悔しい思いに泣かれたことと思います。

私も昨年はほとんど吹奏楽を聴くこともなく寂しい思いをしていました。

今年は関係者の方々の努力のお陰でコンクールも開催され本当に嬉しい思いをしています。

今年のコンクールの結果ですが、
県西、甲陵ともに関西大会に進み、
県西は銀賞👏、甲陵は金賞👏👏と
素晴らしい 結果を残してくれました☺️☺️。

今年の4月に甲陵中の河津先生が異動され、本当にショックを受けました。
公立中の先生の異動は仕方ないことなんですけどね。
交代でこられた清水先生も熱心な先生とお聞きしてますので、これからに期待したいです。Twitterで情報をいただいたのですが、清水先生は上甲子園中→現塩瀬中の高木先生の教え子さんとか。
河津先生がいかれた瓦木中も頑張ってほしいです。

今年のコンクールですが
淀工が出場辞退というびっくりするようなこともありました。
大阪勢の壁はそれでも崩せませんでしたが、兵庫勢にも創星や甲子園学院の台頭といった嬉しい流れも出てきましたね。
尼崎双星は公立ですが音楽類型のコースがあり恵まれた環境です。近くの尼崎や西宮の中学校の吹奏楽出身の子がたくさん進学されてます。
甲子園学院も永田先生を神戸の本庄中から招聘されて何年になるのかな。
毎年確実に成績をあげて今や西阪神はいうに及ばす兵庫県の代表として安定しています。
現在の兵庫県は、滝二、市尼、創星、
甲子園学院、県西が安定していますね。
少し前までの琴丘や明石北と南、兵庫、イカキタを知るものとしては少し寂しい気持ちがあります。

また少しづつ更新していきたいと思います。☺️☺️