綿菓子のように

吹奏楽 県西 甲陵 ふわふわと♪

兵庫県吹奏楽コンクール高校A部門結果です

1 県立尼崎稲園高等学校 銀
2 県立三田祥雲館高等学校 銀
3 県立加古川西高等学校 銀
4 啓明学院高等学校
5 西宮市立西宮高等学校
6 県立兵庫高等学校 銀
7 姫路市立飾磨高等学校 銀
8 県立豊岡高等学校 銅
9 滝川第二高等学校 金代G
10 神戸市立神港橘高等学校 銀
11 園田学園中学校・高等学校 銅
12 県立明石南高等学校 銀
13 甲子園学院中学校高等学校 金代
14 神戸山手女子中学校・高等学校 銀
15 神戸市立六甲アイランド高等学校 金
16 県立西宮高等学校 金代

17 県立加古川北高等学校 銀
18 尼崎市立尼崎双星高等学校 金代
19 県立伊川谷北高等学校 金

20 姫路市立姫路高等学校 銀
21 県立西宮北高等学校 銅
22 県立農業高等学校
23 県立洲本高等学校 銅
24 県立加古川東高等学校 金代
25 姫路市立琴丘高等学校 金
26 尼崎市立尼崎高等学校 金代


前半に金賞が2個
後半に7個と、片寄りました。
そして!
県西が昨年の雪辱を果たして関西大会返り咲き!!
おめでとう~~!!!
加古川東もおめでと~。伊川谷北残念・・。


そして、やっとと書いていいのかな。
甲子園学院が関西初選出!!
おめでとうございます!!
西阪神地区大会で聴いた「ローマの祭り」よかったなぁ。
滝二やイカキタ、双星とのジョイントコンサートとか、例年より気合が入ってる感ありあり。
県西も入れてほしかったなw

愛工大名電の名演 ローマの祭り Ⅰチルチェンセス Ⅳ主顕祭



↓兵庫高校の名演!!吉永陽一先生指揮!! ローマの祭り Ⅳ主顕祭


技術の進歩が著しい現在の吹奏楽ですが、
1990年代のこの演奏。素晴らしいですよね。

これから兵庫県吹奏楽
滝二、双星、甲子園学院の3強時代になっていくのですね。
この中から大阪の絶対的3強に入り込む学校がでたらいいですけど。
大阪には3強以外に、近大附、仰星がいて厚い層があります。
普通の公立高校では太刀打ちできないです。
滝二、甲子園学院の私立勢にがんばってもらうしかないです。
尼崎双星は公立ですが、音楽類型なカリキュラムや環境をもつ学校ですので
楽曲の完成度は私立に全然まけていません。
西宮の上甲子園、甲陵、浜脇などの吹奏楽部経験のある中学生が、双星や甲子園学院
行くケースが多いみたいです。

甲子園学院の永田先生、一般の部門でも甲東ヌーヴェルヴァーグを指揮して関西に。
本庄中時代から実績のある先生ですので、今回の関西大会本当に楽しみですね!!