綿菓子のように

吹奏楽 県西 甲陵 ふわふわと♪

兵庫県の高校で

間違いがあるかもしれませんが、興味があるので
暇なときにコツコツ調べてますw

兵庫県の高校吹奏楽部で一番の実績がある学校といえば
兵庫県立兵庫高校です。兵庫県有数の進学校ですね。
兵庫県立兵庫高校HP

70年代後半から80年代前半は、その後県西の顧問として活躍された吉永陽一先生のもと、全国大会4回
80年代後半から90年代中ごろまで、名門の明石北高校のから赴任された松井隆司先生のもと、全国大会7回
90年代中ごろから2000年中ごろまで、恋野善樹先生のもと、毎年のように関西大会
2000年代後半からは、明石南高校からこられた谷口昌弘先生のもと、毎年のように関西大会に。



青文字の先生方の顔ぶれは本当に豪華ですよね。
殆どの先生が、赴任先の高校で全国など経験された先生ばかりです。

私はこういうことを調べるのが好きなのでもう少し(笑)。

吉永陽一先生 兵庫高校(全国4回)→西宮高校(全国2回)

松井隆司先生 明石高校→明石北高校(全国1回)→兵庫高校(全国7回)→伊川谷北高校

恋野善樹先生 兵庫高校→?→加古川東高校(今年関西にすすみましたね!)

谷口昌弘先生 明石南高校(全国2回)→兵庫高校

全国大会○回は、その先生での実績です。(全国大会○回)と書いてない場合もほとんど関西大会常連の実績をお持ちです。



ちなみに、明石南高校は 深田哲也先生(現在関西大学、六甲ヴェルデ)で関西常連、そして不二真人先生(現在は姫路市立琴丘高校)時代に黄金期(全国1回)、前述の谷口先生時代に全国2回。

明石北高校は、前述の松井先生(全国1回)、山本茂之先生(全国1回)・・兵庫県の歌はばたんカーニバルの作曲者です。2,3年前県西に校長として赴任され退任)、前述の深田先生(全国2回)。


兵庫県吹奏楽はこういった先生方が赴任先で実績をあげてこられたというのが現状です。
若い指導者がもっともっと出てこないと、と思います。
実力があるとすぐに私学に引っ張られるというのもあるかもしれませんね。



そういった意味で顧問の先生が変わったわけでもないのに県西が2年連続で関西に選ばれたというのは
少し特異な部分があるのかもしれません。嬉しいですけど(笑)。
中学校ほどではないですが、やはり顧問の先生の力はすごい。



兵庫高校と、明石北高校、県西の3校は、毎年アンサンブル交流会を開催して
お互いの技術向上をはかっています。いいことですよね。

兵庫県の公立高校にはこれからもドンドン頑張ってもらいたいです!!

西宮高校ローマの祭↓ 2000年関西大会




兵庫高校ローマの祭り↓ 語り継がれる名演です。1980年全国大会