綿菓子のように

吹奏楽 県西 甲陵 ふわふわと♪

市吹定期演奏会

出かける前からの軽い頭痛引きずりながら、西宮市吹奏楽連盟定期演奏会に行ってきました。
お昼前に入ったのですが、入り口がコンクールの時と同じ南側に変わっていてウロウロ・・

真砂中学校から聴くことができました。6時間ぐらい会場にいましたが、
冷房きかせすぎです。寒いし頭痛いし(笑)


中学校は、どこも上手ですね。
以前はう〜ん・・って学校も結構あったのですが、今はどこを聴いても上手いです。

印象に残ったのは・・順に・・
浜脇中学校!
なんか完成度すごいです。
甲陵もすごいうまかったですが、浜脇のほうが個人的には良かったです。
もう一度聴きたくなる・・そんな素敵な演奏でした!

上甲子園中学校
紺碧の波濤♪ やっぱり上手いです。
3年連続関西金賞で、今年は全国狙っていると思います。
頑張ってください!

甲陵中
浜脇、上甲と並んで演奏後のどよめきが大きかったです。
他の学校もすごく上手くなっているので、去年の成績に惑わされずに
頑張ってください!!


高校では、順に・・
やっぱり県西!
課題曲�Xの「焔」がまだ聴き慣れていなくて(笑)・・
自由曲は、響け!県西サウンドそのまま素晴らしかったです!!
直前に甲子園学院の演奏を聴いてこれは今年はやばいと思いましたが、
演奏を聴いて少し安心しました。
生徒の一人一人の技術力・・すごいですね。)^o^(

甲子園学院
やっぱり上手かった!
ここももう一度聴きたくなる!そんな演奏でした。

市西も関学もよかったです!!

今年の西阪神高校Aは15校中6校県代表の枠ときいたので
どこの学校もチャンスありですよね!
三田勢に負けないようあと2週間弱、頑張ってください!

県西を聴いて寒さと頭痛に耐えかねてでてきました^^。




余談になりますが・・
甲子園学院が出てきた時に思ったこと
楽器ピカピカ✨
県西出てきたとき、
楽器渋!!

楽器が新しかったら上手い!ということではないです。
もちろん生徒さんの日頃の努力や、顧問の先生の指導が99%はあると思います。
でもなんか恵まれた環境・・を感じます。
完全に僻みですね(笑)。

少し前の記事に書いた、市尼の顧問の先生の話を思い出しました。

でも、甲子園学院の演奏、よかったのでファンになりました^^。
これからも応援していきたいと思います。
私の場合、学校というより、顧問の先生の魅力(というか、生徒の力を引き出す力)
にはまっちゃうのですよね(笑)。


でも!
汗ふきタオルを首に巻いて蒸し風呂状態の講堂で合奏している県西ブラスのみなさん!
本当に頑張ってください!今年も期待しています!!

甲陵も頑張ってください!!