綿菓子のように

吹奏楽 県西 甲陵 ふわふわと♪

西阪神地区大会



先月の28日29日30日と
第61回兵庫県吹奏楽コンクール第37回西阪神地区大会がありました。

28日と30日に行ってきました。
29日の中Aも行きたかったのですが、仕事で行けませんでした。残念

28日は中学Sと、高校B、高校S
30日は中学Bと高校Aでした。

28日は中学Sは最後の方の高司中学から。
結果的に金賞代表の3校とも聴くことができてラッキーでした。
金賞代表は高司中学、藍中学、上野台中学。
西宮からの代表は無くて残念。

高校Bは県西Bが出ます。
県西は昔から主力のAチーム(高校A部門)、次期主力の1,2年生主体のBチーム(高校B部門)
そしてCチーム(OB楽団と職一として)の編成となってます。

高校B部門は今年で廃止されることになり、
来年度からは新たな部門が創設されることになるみたいです。

A部門とB部門はチームが別であれば同じ学校から出場が可能です。
ですが、西阪神の高校Bは出場が2校(昨年も2校でした)。
三田学園中学高校と県西だけでした。
しかも三田学園は中学生もいるのかな?(違っていたらごめんなさい><)
明らかに差がありました。
余裕の金賞グランプリでした。
パリのアメリカ人良かったですよ。
県大会では市立尼崎とか兵庫とか強豪と競って
来年へのステップとしてください。

高校Sは
仁川学院が抜け出てたように思います。
昨年関西大会まで行った実力がでてました。
S部門は部員が増えたらAに移る学校が多いので仁川も来年あたりAですかね?

報徳学園も金賞代表になりましたね。
池田先生の熱血指揮は大好きですw

注目してたのは甲子園学院
金賞かと思いましたが、結果は残念ながら銀賞でした。

神戸の本庄中学を退任された永田先生が
甲子園学院に招聘され
1年目でしたね。
本庄中を全国大会に何度も連れて行ってる永田先生が
指導されることになって西阪神の勢力図がまた変わるかもしれません。
来年は確実に金賞以上とってくるでしょうね。



さて、30日の高校Aですが、
県西金賞グランプリおめでとう〜〜!
2年連続ですね!(Bも2年連続ですね!)

強豪が一杯でてましたが、
県西びいきの私の気持ちを差し引きしても
今年は他を圧倒してたように感じました。
今年は関西狙えるんじゃないでしょうか!!!!(え?ひいき目すぎる?すみません><)


あと、中学Aで甲陵中学が3年連続で金賞代表でした。
河津先生ってすご!
県大会でも頑張ってください!!

兵庫県は中学校が関西大会でも強くて代表3校がすべて兵庫県
昨年は、全国大会出場が本庄中、中山五月台、浜の宮

逆に高校は関西大会で代表3校はすべて大阪勢。
昨年は淀工、大阪桐蔭、近大付属

頑張って大阪の壁を越えてほしいものです。

とにかく県西!兵庫県大会 AもBもCもがんばれ〜
甲陵も県大会がんばれ〜